『EVFとライブビュー』

sampo around the world














イメージ 1







この2台を入手しました、ソニーの方はEVF搭載で、キヤノンの方はKISS X2(の北米仕様のEOS REBEL XSi)でライブビュー搭載です。
ネットで調べたところ、X2の方は2008年の春モデルだそうです、ソニーの方はもう少しあとで2012年の秋のようです。


どちらもマウントアダプター経由で違うメーカーのものでAFの付いていないもので・・・マニュアルでのピント合わせに光学ファインダーと比べてどうなのかというところです。


X2は一眼レフなのでミラーアップしてライブビューです、KISSでは初のライブビューなので動きがぎこちない感じですが、5倍と10倍の拡大表示が選べて、正確なピント合わせが出来ますね。


5DもハニカムS5ProもフォビオンSD15も、10年くらい前の機種なので付いてなかったんです。以降の機種には必ず付いているのも納得です!


EVFはフジのX-E1で少し使ったことがありましたが、こちらもピント合わせは正確に出来ますね、撮れる絵と同じものが見えるので当たり前ですけど、進化してますね。