『RAW現像テスト』Part.1

sanpo around the world




































イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



以上、上から スタンダード、F1(スタジオポートレート)、F2(フジクローム
各色彩モードでJPEG撮影し、縮小のみ。



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6




以上、上から スタンダード、F1(スタジオポートレート)、F2(フジクローム
各色彩モードでRAW撮影し、アドビ ライトルームでJPEG変換し、縮小。




結果、S3ProのRAW撮影時の色彩モードは、アドビ ライトルームでRAW現像時には影響なし。


アドビのライトルームに限らないとおもいますが、RAW現像ソフトで画像を開くと
撮影時のパラメーターが反映された画像がサムネイルとして表示されますよね?


私はそれを知らなくて、長らくRAWファイルには撮影時のカメラ画質設定が反映されているのかと考えていました。


サムネイルでみると明らかに彩度やコントラストが違うのに、RAWファイルを展開したら
どれも同じ画像が出てきました。



簡単なテストですが、確認できて気分スッキリです(笑)







by nikon 35mm f1.8g + fujifilm s3pro + adobe lightroom 3