『地デジ』

地デジ化、一週間遅れで対応できました。


自分があまりテレビを見ないのと、少し油断していたところもあって
一週間程、地デジ難民となっていました。


地デジ化前は、ブラウン管アナログテレビ*3台+首都高速の難視聴地域のVHF共同ケーブルでしたが、
地デジ化後は、液晶テレビ*3台+ ベランダ設置のアンテナ (DXアンテナ UAH900 平面アンテナ 25素子相当) + ブースター(DXアンテナ GCU41L1)・・・となりました。

東京タワーからの距離が12~13キロなので、簡易アンテナ(14素子相当)+ブースターで、各部屋で受信出来るんじゃないかと考え試してみたところ、テレビに直付けでギリギリ見れるレベルで、各部屋への分配では全く見れず。

デジサポへ問い合わせたところ、各部屋への分岐・配線での損失が大きいのが原因とのことで、
しかたなく、リビングのテレビ1台のみで地デジを見ていましたが、 先週木曜日にアマゾンで自分で取り付けられる最強のアンテナとブースターを頼んで、土曜日に設置し、無事各部屋で見れるようになりました。


わが家は、東京スカイツリーのすぐ近くなので、地デジの電波がスカイツリーから出るようになれば、
ブースターなしで、簡易アンテナだけで各部屋で受信ができる様になるかな、ならないかな。
わからないけど、スカイツリーの完成後に移行してくれれば、無駄な出費を省けたと思うんですよね。


でも、液晶テレビは綺麗に映るし、録画も簡単にできるし、満足してます。
業者に頼まずに、自力で取り付けできたことの達成感もあるし、今後のメンテもベランダ設置なので楽ですし。


今日は写真と関係ない記事となりましたが、来週からは写真ネタに戻ります!