『春』(Part.15)

sanpo around my home



イメージ 1



ハニカムSR(CCD)撮像素子搭載の、フジフィルムS3Pro。
以前シャープネスが弱いのと緑被りが気になると言っていましたが、解決しました。

フジの専用RAW現像ソフトHS-V2でベルビア調を選択すると、
シャープネスが a)スタンダードか b)撮影時 のいずれかしか選べないので、
私は撮影時はいつもシャープネス弱(original)で撮影しているので、強い方でもスタンダード。

撮影時にカメラの設定でシャープネス強(hard)を選んであげれば、現像時にシャープネス強が選べる。
今までずっと素材重視で、シャープネスやコントラストは低く設定していたので抵抗があったんです(笑)(でもベルビア調以外だとRAW現像時に強弱が選べるのに、ベルビア調だけ何故?)


緑被りも、ホワイトバランスを色温度(5200前後)で設定すれば、
少し赤みがかるほどで、緑被りはなくなりました。
a)晴れや、b)オートバランスを選ぶと被るんだけど、色温度だと被らないのはなぜ?
晴れは5200~5400くらいなので、晴れでも被らないのが普通・・・だと思うのですが。



by nikkor 18-70mm + fujifilm s3pro + hyper-utility2/f4 velvia調