国際テロ

またバリ島が標的になってしまいました。テロ組織の爆破に遭われ命を落とされた方々のご冥福をお祈りします。昨日のNHKのETVで『9/11テロに遭った日本人』を見たばかりで、肉親をテロで亡くした悲しみを乗り越える姿に感銘を受けたばかりだったので、他人ごとに思えずテロへの怒りが再燃です。

イスラム圏の国インドネシアにあって観光が主要な産業のバリ島。多くの島の人がなんらかのかたちで観光客相手に働いている人たちにとっても大打撃です。前回のディスコ爆破から徐々に観光客も増えてきた矢先の再度のテロ。

イスラムの国なのに西欧寄りの政策を取る政府に反発したイスラム過激集団の仕業ですが、
普通のイスラムの人たちにとっては大きな迷惑以外のなにものでもないですね。


今、マスターカードのプライスレスのCMで老夫婦がバイクを借りて田園を走っているのがバリ島です。
ふらりと訪れてバイクとかレンタカーを借りて、好きな宿をさがしてのんびり過ごすには最適なんですよ。高原の涼しい風が吹く湖畔はまさにこの世の楽園です。

いつか、またきっとバリ島へいきます。