予測は無駄だと思いますか。

ある為替代行会社のページから抜粋です。

『投資で最も重要なことは、将来の予測をすることではありません。いかに不測の事態に対して適切な対応ができるか、リスクを最小限に食い止められるかが重要なのです。例え、これまでの運用が、勝率40パーセントしかなくてもかまいません。要は、トータルでプラスなのかマイナスなのかが重要なのです。これこそがマネー・マネジメントの考え方の基本となっています。マネー・マネジメントこそが投資において必要不可欠なルールだといえます。』

将来の予測をすることではないと、きっぱりと言ってますね。予測は不可能だと思っている私にはとても共感できるコメントです。まあ、為替ですから短期での利益ねらいの投資ならばたしかにそうですね。