『Sigma DP2 Merrill 』

sampo around the world
















イメージ 1





昨年あたりから高画素のカメラが気になっていて、初代α7r(3600万画素)やD800(3600万画素)、少し背伸びしてα7rⅱ(4200万画素)とか Canonの5Dsr(5000万画素)が欲しいなと考えていたところに、この春、DP2 Merrillがやってきました。


初代α7r(3600万画素)を少しだけ使ったことがあって、その画質の良さが忘れられなかったので同じ3600万画素のPENTAXK-1を含め検討しましたが、レンズやマウント選択、ミラーレスかミラーアリ・・・・などなど、幅が広すぎて決められず(笑)


そんなところに、ヤフオクで状態の良さそうなDP2 Merrillが出ていたので、落札してみました。


Merrillは SD1 Merrillや DP3 Merrillを少し使ったことがあるので、RAW現像を含めその扱い方は分かっているつもりでしたが、改めてパソコンの負担が大きいことを思い出しました。


Jpegで撮って出しでもいいし、モノクロ専用にしてもいいし、パソコンのスペックを上げてRAW現像してみるのもいいし、なんだかまた楽しくなりそうです。


そうだ初代DP2とMerrillとの撮り比べなんかもやってみようかな・・・同じサイズに縮小したらたぶん違わないけれど(笑)









by sigma dp2 merrill powered by the Foveon X3 image sensor + sigma photo pro 6.5 + adobe lightroom 5.7.1