『アスペクト比』

sampo around the world




ソニーは動画も早くから対応しているから静止画でも16:9が選べるんだな、センサーもそれに合わせて横長のを作っちゃうんだな、凄いなソニー・・・・なんてコトはないですね。


あれっと思い、よくよくレンズを取ってセンサーを覗いたら、見慣れた3:2でした・・・・


念のためソニーのサイトも確認したら下記の通り16:9の方は上下を切り取ってました。


記録画素数(縦横比3:2) Lサイズ: 4912x3264 (16M)、Mサイズ: 3568x2368 (8.4M)、Sサイズ: 2448x1624 (4M)
記録画素数(縦横比16:9) Lサイズ: 4912x2760 (14M)、Mサイズ: 3568x2000 (7.1M)、Sサイズ: 2448x1376 (3.4M)



デジタルフォトフレーム(16:9)用の写真が必要ならば3:2で撮っておいて上下をカットすればいいってことですね。




そんな訳で、今日の一枚も16:9から3:2にしたものなので、上下切り取りの・・・左右切り取りので、クロップしたようなもんです。




イメージ 1












by sony E 18-55mm F3.5-5.6 OSS + sony nex c3 + adobe lightroom 5.7