『レンズフード』

sampo around the world

















































イメージ 1




上の写真を撮った後に、ダウンジャケットの肩に掛けていたカメラを落としましたが、
レンズフードを逆さに付けていた所から着地したので、フードに少しスレ傷が付いただけ無事でした。



NEXの標準レンズはピントリングがアルミ素材?なので、傷付きやすいので、
遮光目的でなく、傷防止のために付けていましたが、落下時のクッション材にもなりました。





レンズフードを付けていてレンズが助かったという話はよく聞くので、
出来るだけ付けていた方がいいかもしれませんね。





下の写真はその後に撮ったもの、ピンぼけなのか、元々の片ボケなのか、
落下の影響でで軸光がズレたのか、左側がボケボケです(笑)





イメージ 2



by sony E 18-55mm F3.5-5.6 OSS + sony nex c3 + adobe lightroom 4.4