『ニコンの新機種Part.3』

sanpo around the world




































イメージ 1





ニコンのDf。


D4とのセンサー共用ですが、デザインにプレミアム感をプラスしてきましたね。


軍艦部に操作ダイアルをおごったり、クラシカルな雰囲気のスクエア形状など
上位機種のセンサーを下ろしてきただけでなく、個性的な、ニコンらしいカメラに仕上がっていますね。



個人的には光学ファインダーのフルサイズ一眼レフで、どれだけ小形にできるのか興味があったのですが
APS-CのD7000よりわずかですが大きく、フルサイズ機のD600より少し小さいくらいでしょうか。




D600と部品共用とのことなので、今回のDfは小型化を最優先したわけではないようですね。
小型化を最優先した専用部品で構成された、光学ファインダーのフルサイズ一眼が出てくると嬉しいなぁ。


リコー・ペンタックスからフルサイズが出るとしたら、やってくれるかもしれませんね。




写真は手元に残っているペンタックスのistD、ペンタックスのデジタル機(APS-C)初代です。

各社ともそうですが、初期のデジタル機はフィルム機の部品、ミラーとかファインダー部分、シャター、AFなど
主要部品を代用していたので、これにフルサイズセンサーを入れば、世界最小、最軽量、のフルサイズ一眼レフの出来上がり!?(笑)











by sigma 17-50 f2.8 ex os + fujifilm s3pro + adobe lightroom 4