『S5 Pro』

sanpo around the world



































イメージ 1




買い直したフジフィルムのS5 Pro。


先ず試してみたかったのが、ファインダースクリーンの交換。

S5はS3 Proに比べてAPS-Cに最適化されたファインダーになっているので
とてもクリアで見やすいのですが、ピント位置はわかりづらいんです。


ニコン純正AFレンズならば必要ないかもしれませんが、サードパーティ製レンズ(シグマ17-50 EX OSなど)やニコンやツアイスのマニュアルレンズ(50mm f1.4 ZF.2や28mm f2.8s/50mm f1.2等)を使いたいので。


交換スクリーンは45度スプリットイメージのものを準備しました。

交換方法はネット上にありました。
針金のような形状のものが見えるのでそれを手前に引くとロックが外れました。

スペーサー等はそのまま使ってファインダースクリーンの標準品と交換しました。


APS-Cなので小さいファインダーに変わりありませんが、
マット面やプリズム面で正確にピントが合わせられるようになりました。

より正確に合わせるには45度スプリットイメージ部分を使えば完璧な感じです。



せっかくの45度のスプリットイメージがフォーカスエリアフレームに被って隠れてしまって
使いものにならず失敗したかとおもいましたが、セットアップ画面から『フォーカスエリアフレームの切り替え』
をワイド11からワイド7に変更したら被らなくなりました。



買い直しに際しファインダースクリーン以外にも電子レリーズと液晶保護材も準備して・・・・あとはストラップを準備予定です。


レリーズも以前はなかったので、レリーズが必要なときはS3の方を持ち出していたので、
スクリーンと合わせてS5の方の稼働率が上がると思います。