『写真講座』

sampo around my home



イメージ 1






NHK、Eテレの写真家が講師になって、タレントが生徒役の写真講座。
ときどき見てて、なるほどなと感じることがあります。

ダンカン親子の鉄道写真の時の講師が、デジタル写真では
たくさん撮って、選択して、良いのを残して、捨てていく。

後で、捨てた方が良かったと思うこともあるし、捨てて後悔することもあるけど、
次にもっといい写真を撮ればいいんですよ、と。


大西みつぐさんが講師の時には、いろんなアングルで撮ることが大切だけれども、
普通の構図(自然なアングルで)で撮っておくことも、記録として大切。

あとで写真を見た時に、こんな場所へ行ったんだな、とか、す~と記憶が蘇ってくるような写真。



で、今日の一枚はハンバーガーショップを、真正面から撮ったものです(笑)












by sigma dp2 powered by the Foveon X3 image sensor + sigma photo pro