『我がネコ』

sampo around my home


イメージ 1



1)SD15のファームウェア「Ver.1.04」アップデートしてみました。

1.02の試写が終わらないうちに、1.03のアナウンスがあって、
その2週間ぐらい?に1.04までアップしてたので、1.03飛び越しで。


評価採光がどのように変わっているか楽しみです。ちょっと試し撮りしたところ安定感があるような、
ないような。


2)SD10のRAWファイルが専用現像ソフトSPPで、回転やホワイトバランスが変更できない不具合をメーカーに問い合わせたら、次の次のバージョンで修正しますとのこと。


現像するときに横向きのままだと、完成のイメージがつかみづらいので、
次の次のバージョン楽しみです。


3)SD1のRAWファイルをネット上からダウンロードしてSPPで現像してみました。

ダウンロード場所はCarl Rytterfalkさんのところからです。↓
http://www.rytterfalk.com/2011/07/03/sd1-exposure-raw-pack-2/

ひとファイルが50MBくらいあるので、開くときに少し時間かかるけど、
画質調整結果はサクサクなので、SD1が来たとしても現像の方は大丈夫そう。


このサンプルRAWファイルを現像してみた限りでは、SD1は白飛びしないので、
ビックリしたのど同時にと欲しい度が一気に増しました(笑)






sigma 30mm f1.4 ex + sigma sd10 powered by the Foveon X3 image sensor + adobe lightroom3