『撮り比べ』

sampo around my home


フォビオンとハニカムSRと5Dクラシックの各カメラに付く高倍率ズームが揃ったところですが、
曇り空続きなので、室内で単焦点レンズを付けて撮り比べです。


フォビオンのSD15はアドビのLightroom3に対応していないので、シグマ純正のRAW現像ソフトで
Tiff変換後、Lightroom3で縮小で、ハニカムと5DはLightroom3で現像から縮小まで行っています。


いつも適当に(自分の好きな画質になるように・・・)現像しちゃってるので、厳密な比較になりませんが、
今回もアバウトです。

ホワイトバランスと露出は、だいたい合わせています。レンズの絞りはf2.0。
ISO感度はすべて・・・キッチリ100です(笑)



5Dは唯一、フルサイズの撮像素子で、コンタックスの50mm f1.4tとの組み合わせで、ボケや発色が良いな。

フォビオンのシグマSD15は、シグマのレンズとの組み合わせで、とてもシャープ。

ハニカムSRのフジフィルムのS3Proは、やっぱりハイライト部分に余裕があるので、現像で持ち上げても不自然にならないところが良いな。



イメージ 1



by canon eos 5d classic + contax 50mm f1.4 t*


イメージ 2



by sigma sd15 + sigma 30mm f1.4 ex hms



イメージ 3



by fujifilm s3pro + nikkor 50mm f1.2