『九十九里浜』Part.4

sampo around my home


イメージ 1



フォビオンのSD15。

どんなデジタルカメラでも白飛びしますが、SD15は強い光源があると、そこだけ真っ白に飛んで、他の一眼レフデジタルよりも目立ってしまいます。

なので、いつもマイナス補正(-0.7)してますが、今回の海写真では、-0.3マイナス補正で撮ってみました。

現像時にプラス0.7+アルファにすると、色ノイズが凄いので、-0.3くらいに今回してみましたが、
波しぶきが光っているところを撮ったら、やっぱり飛んじゃってました、ノイズ覚悟で-0.7がいいのかな。


他の機種だと光源が飛んで真っ白になっても、気になりませんが、SD15は白ペンキで塗ったような白飛びなので・・・・(笑)




sigma 18-250mm OS + sigma sd15 powered by the Foveon X3 image sensor + sigma photo pro + adobe lightroom3