『葉っぱ』Part.6

sampo around my home


イメージ 1


RAW現像する時の順番(lightroomの場合)、



先ず露出補正・・・撮るときにマイナス補正してアンダーに撮るので、現像時にプラス補正

次にコントラスト調整・・・低コントラストで撮っているので、高コントラストに。



その次くらいに・・・・傾き補正。

もちろん水平に撮れてれば補正不要だけど、大なり小なり、傾いてるとき多しです(笑)

傾き補正すると、周辺が削られるので視野率95%くらいのカメラを使ってるので、
ちょうどファインダーで見たままの画像になるかな、自分には視野率100%のカメラは不要だと思います。


視野率100%と噂されている、ニコンのD800も、いらない、いらない、いらない。
どうせ斜めに撮って補正して、周辺削っちゃうから、95%くらいで十分。


・・・・さて、その次、必要なら彩度を少し上げて、シャープネスを掛けて、ブログ用に縮小してJPEG変換して終わりです。

露出補正は最初に大まかな補正を入れて、コントラスト調整後や彩度上げたあとにも微調整してます。





by sigma 15-30mm F3.5-4.5 EX DG + fujifilm s3pro + lightroom3