『コンパクトカメラ』

sampo around my home



イメージ 1



ニコンの1。Nikon1 (One)
昨日ヨドバシに寄ったら、モックが置いてありました。

ピュアホワイトのボディのモックだったんですが、
持った瞬間、残念だと感じたのが、ボディ裏側が黒だったこと。
と、表面と裏面に段差があって、裏側に厚みがあったこと。

カタログの写真を見る限りでは、艶消しのピュアホワイト色と
シンプルなデザインが素晴らしかっただけに、期待が外れました。

これを一番残念がっているのは、きっとメーカーのデザイン担当者ですね。

クルマでも内部空間を優先させたり、既製部品で構成すると、オリジナルのデザインに収まらないで
不恰好なものが出来上がってしまうように・・・。

その点、先ずデザインありきのソニーのNEXは、凄いと思います。

ニコンの1、デザイン的にはパナソニックのGFに似ているけど、
表面と裏面のラインのつながりはGFの方が圧倒的に綺麗だし・・・


そんなことを考えながら、手元のシグマのDPを眺めると、
無骨だけど、とてもシンプルで良いデザインですね。(レンズがギューンと繰り出すのだけは、好きじゃないけど)




by sigma dp1s + spp+ lightroom3