『フォビオンで散歩』(Part.25)

sanpo around my home






イメージ 1




今日は曇りでしたが、DP2を連れ出して何枚か撮ってきました。

DP2の感想。

①(35mmフィルム換算)41mmの画角・・・ここのところ、ずっと換算50MMを
使い続けてきたので少し広く感じる(当然ですが・・・)、つねに一歩前に!って感じです。
そのうち慣れるかな。

②ファインダーなし・・・液晶を見ながらの撮影は慣れるまで違和感あり。
カメラに付いてくるネックストラップ付けると、液晶を見ながら撮るときに手が伸ばせない。
手を真っ直ぐにして撮るのが液晶を見ながらの撮影には良いと思うんですが、
撮る度にストラップを首から外すのも面倒。

ハンドストラップに交換するか、外付けファインダーを付けるか。
マイクロフォーサースのように電子ビューファインダーがあれば便利なのかな。

③色合い・・・色合いだけでなく、コントラストや彩度やその他。一枚一枚調節しながらRAW現像する必要があるのは、SD10と同じでした。
バッチ処理で一括現像するのは無理なようです。
色合いは少し青っぽい傾向がある感じです。DP1は少し赤っぽいようだし、SD14は黄色っぽいし。
こんど発売されるSD15はどうなんだろう(笑)









by sigmaDP2 powered by the Foveon X3 image sensor + sigma photo pro 3.5 for windows