『浅草雷門』

asakusa kaminarimon





イメージ 1





名所を正面から普通に撮ってみたいなと考えていて、昨日浅草の雷門の前を通ったので撮ってみました。

時刻は夕方の5時半頃、空はすっかり暗くなっています。平日ですが外国人観光客も大勢いて賑わってました。


真正面でなく少し斜めから撮っているのは、交差点内を避けて歩道に上がっているため。
車が来ない隙に急いで撮ってもよかったんですが、マニュアルでピントを合わせなくてはならないので、
歩道の角から撮りました。


レンズは50MM単焦点。風景をファインダーの中にストンと切り取れるのが良いなぁ~(笑)




イメージ 2




こちらはホワイトバランスをオートで現像したもの。
5Dのオートの絵は見事に補正されていて素晴らしいのですが、
浅草らしい雰囲気を出すために一枚目ではホワイトバランスを太陽光にしてさらにカラーバランス補正しています。







by contax 50mm f1.4 + canon eos 5d classic + photoshop