contax 28mm f2.8 作例

イメージ 1

ContaxのコンパクトデジカメTVS DIGITALの画質をデジタル一眼で再現したくて、EOS KISS DIGITAL XにContaxレンズをつけてみました。

イメージ 2

TVS DIGITALはカールツァイスのレンズを使っているので、同じCONTAXカールツァイスレンズをつければ、似たような画質になるのでは・・・という短絡的な考えです!(笑)


イメージ 3

レンズの特長をいかすためにホワイトバランスは太陽光に設定しています。


イメージ 4

どの写真も昨日の午後5時頃に撮っていますので、夕日で赤みを帯びています。


イメージ 5

EOS KISS DIGITAL X カメラ側で、ピクチャースタイルの”風景”で彩度を少し強くしています。


イメージ 6

RAWで撮って一括JPEG変換しています。

イメージ 7

-1/3露出補正してます(一部プラス補正しているものもあります)

イメージ 8

昨日は暑かったですね、ぐったり寝ていたネコを起こしてしまいました。


イメージ 9

このくらいの、あっさりしたボケが好みです。


イメージ 10

みかんが、まだ青いけど美味しそう!


イメージ 11

もう一枚みかん。みかんの隣にはりんごの木もありました。


イメージ 12

どれも絞り開放ですが、これは少し絞ってます。

イメージ 13

ピントは桜の樹皮辺りにあります。(笑)


イメージ 14

逆光テスト。

イメージ 15

色を濃く設定して、マイナス補正しているので、どれもコッテリした色彩になって、TVS DIGITALの画質に近くなったかなぁ。

イメージ 16

レンズ選びも難しいけど、デジタル一眼カメラの画質設定も奥が深いですね。

by contax carl zeiss distagon 28mm F2.8 + canon eos kiss digital