ナップスタージャパンについて

イメージ 1

昨夜から始まった、ナップスタージャパンのサービスを試してみました。

ネット経由で音楽を『定額で聴き放題』なサービスです。
(コースにも依りますが、1,280円/月から)

先ず専用ソフトをダウンロードして、クレジットカード情報の入力後、一週間のお試しが開始できます。

使用環境はOSがウインドウズのXPか2000が必要で、コンピュータの性能はそれ程要求されません。(映像ではなく、音だけですからね)。
接続はわが家はADSLですが、光でなくても回線としては十分です。

150万曲が用意されているとのことですが、日本の楽曲は少ないようです。

試しに、タイトル名に、ひらがなの『あ』を含んでいる曲を検索してみると、
結構な量がヒットしますが、大物アーティストがあまり出てこないようです。

また、日本の楽曲の多くは、30秒の試聴のみで初めから終わりまでを聴くには一曲ごとに150円掛ります。
(これじゃあ、聴き放題に偽りあり?)

洋楽の方は、曲やアーティストに依っての課金(150円)はなく、聴き放題になっているようです。

ストリーミングでパソコン上で聴く以外に、ポータブルプレーヤーにダウンロードができますが、
iPodやソニーの機種には対応していません。


パソコンにもダウンロードでき、ナップスター専用のソフトだけでなくウインドウズのマルチメディアプレーヤーでも聴くことができます。


ダウンロードしたデータは、いっけん普通のWAVデータのようにみえるので、試しに他のパソコンにデータを移して再生しようとしたところ DRMと言う規制があって再生できませんでした。
あとMP3への変換も試しましたが、これもできませんでした・・・・普通のWAVデータではないようです。



ナップスタージャパンの説明によると、①ひと契約ごとに3台までのパソコンで利用可能 ②パソコンと一部のポータブルディスクへダウンロード可能 ③CD作成が可能ということです。

ダウンロードした曲は契約解除後も聴けるのか?作成したCDのデータをパソコンに戻すことができるのか?この2点については不明です。(説明文をよく読めば書いてあるのかもしれませんが・・・)


音質については、パソコンにダウンロードした一曲のファイルサイズは5MB前後ですので、
お店で売っているCDの一曲のファイルサイズが50M前後(?)に比べて10分の1のサイズなので圧縮されたデータになると思いますが、満足できるものです。


まとめ

洋楽で日本で発売されていな楽曲やアーティストを発掘するには楽しめると思います。
日本のアーティストの楽曲だったら、レンタルCDを利用する方が便利かなぁ・・・・。


日本で最初の定額サービスだったので試してみましたが、聴きたい曲が次から次へと聴けるのは、とっても楽しいです。

対応しているポータブルプレーヤーを持っている人にはお勧めですし、
これからドコモも対応機種を増やす予定らしいので、人気がでるかもしれませんね。